fc2ブログ
つくぶすま68の備忘ログ ホーム »
最近の記事

ロビン像  

前回の続き。
2023年10月中旬、阿蘇へドライブに行った話である。

ドライブ2日目、1320時頃、旧東海大学阿蘇キャンパスに到着した、

KIOKU2023-1

のだが、真新しい建物が建っていた。

熊本地震の震災ミュージアム「KIOKU」というらしい。
500円を払い、入館。もらったパンフレットによると、2023年7月15日にオープンしたばかり。真新しいのも頷ける。

シアターで約10分の地震発生当時の映像を見て、展示室へ。

しかし、解説ボランティアの人たちがそこら中に立ち、話しかけてくるのでゆっくり見る気が無くなった。
口々に「ロビン像」、「ロビン像」という言葉が出てくる。
東海大学のマスコットの像か何かか?

旧東海大学阿蘇2023-01

ボランティアを振り切るように館外へ出ると、丘の上に旧東海大学阿蘇キャンパスの校舎がそびえていた。
丘の芝生の緑が心地良い。「震災遺構」では不謹慎な考えかもしれないが、散歩するにはうってつけの場所だと思う。

旧東海大学阿蘇2023-02

校舎へ向かう。

旧東海大学阿蘇2023-03

エリアマップを見て、「ロビン像」の正体が分かった。

旧東海大学阿蘇2023-04

「ロビン」とは漫画「ONE PIECE」の登場人物のことだったのだ。
旅行から帰った後に調べたのだが、
「ONE PIECE」の作者、尾田栄一郎氏は熊本県出身ということで、熊本県と連携した「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」が立ち上がったらしい。
その一つとして、登場人物たちの像を被災地に建てるプロジェクトがあり、旧東海大にはロビンが設置されたという。

解説ボランティアの方たちは年配の方ばかりだったが、果たして漫画、もしくはアニメで「ONE PIECE」を見たことがあるのだろうか。

次回へ続く。


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



category: 2023阿蘇

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

Seven Stars  

前回の続き。

2023年10月中旬、阿蘇へドライブに行った話である。

ドライブ2日目、1145時頃、「道の駅 阿蘇」に到着。

道の駅阿蘇あか牛丼2023

売店で「あか牛丼(醤油)弁当」(1050円)と「阿蘇小国ジャージーのむヨーグルト」(210円)を買い、車内で昼食。

昼食後、弁当の空容器を捨てに行くと、カメラを持った2、3人が慌ただしく道の駅に隣接しているJR阿蘇駅の方へ歩いていくのにすれ違った。

「何だろう?」と思い、阿蘇駅へ行くと、

ななつ星 in 九州2023

観光寝台列車「ななつ星 in 九州」が停車していた。

「豪華」観光列車とよく呼ばれるように、価格が高く、車内共有スペースでのドレスコードも定められているらしい。
私には縁がないだろうと思われる列車である。

車体に書かれた英語名「SEVEN STARS IN KYUSHU」を見て。久しぶりに煙草「Seven Stars」を吸いたくなった。

撮影後、喫煙所で「MEVIUS EーSERIES 6」を吸って、道の駅を後にした。

阿蘇パノラマライン2023

阿蘇パノラマラインを走り、

米塚2023

古墳のような「米塚」の横を通過。
パノラマラインがそろそろ終わりに近づいた所で、道端に「震災遺構」、「旧東海大阿蘇キャンパス」の看板が立っていたので立ち寄ってみることにした。

次回へ続く。


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

category: 2023阿蘇

thread: 日記というか、雑記というか…

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop