つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 新刊を買う »今朝、目が覚めるとそこは・・・

今朝、目が覚めるとそこは・・・  

今朝、目が覚めるとそこは雪国であった。

ここ関西の中部か北部か区分があいまいな某地域では
1日午後から降り出した雪は2日朝には一旦止んだが、夜になるとまた降り出した。
そして一晩で18㎝の積雪を記録した。(今朝計ってみた)

久しぶりの大雪である。
前日除雪をしていない所の上に雪がさらに積み上がり、どえらい事になっていた。
朝から車や通路の雪かきを行ない、今やっと終えてこれを書いている。

前回の続き。

昨年末のある日、滋賀県守山市の琵琶湖岸にあるショッピングモール、ピエリ守山へ行ってきた。
昨年12月17日にリニューアルオープンしたので、買い物ついでに見てこようと思ったからだ。

1100時頃到着し、駐輪場にオートバイを止めた。
すでに広大な駐車場は満車状態であった。
リニューアル前との違いに驚きを覚える。

DSC_0103.jpg

海外のファストファッションブランドなどが入居しているが、興味は全然無い。
書店とアウトドアショップをチェックしに行く。

書店は高松市に本社を置く全国チェーンの宮脇書店が入っていた。
滋賀県では3店目の出店らしい。

まず単行本、文庫本コーナーを見ていく。
自分がよくチェックするアウトドア、登山関係の棚には函入りのハードカバー本などもあったりしたが、
文庫本コーナーには岩波文庫は置いていなかった。ちくま文庫や講談社学術文庫はあったが。
コミックのコーナーにかなりの売り場面積が割かれていて、まあ仕方が無いのかなあと思う。

県内湖南地域で探書するには別のショッピングモールに入っている某書店とか
レンタルCD、DVDも扱っている県内チェーンの某の方が良いかもしれない。

ここで雑誌を開店祝いとして2冊買った。

①Kトラ パーツブック2015 三栄書房

軽トラパーツブック2015

②フィールダー vol.19 笠倉出版社

①は軽トラが欲しいと思っているので目に付いた。
カスタムするなら4WDのものを買ってオフロード仕様にしたいなあ、と妄想した。

②は発売されたら買おうと思っていたアウトドア雑誌である。
今号にはサバイバリスト、カメ五郎のDVDが付いているからだ。
そして表紙にはサバイバル登山家である服部文祥が載っていた。
即キープした。

fielder vol19

この後アウトドアショップへ。
リニューアル前に一時期入居していたショップが今回再入居していた。
商品を見るだけで店を出た。
ここのオリジナルブランドの災害用品には心惹かれるものがあった。

それにしても人が多い。多すぎる。
少しウンザリして書店とアウトドアショップ以外は行かずに帰宅した。

人の多さが一過性で終わらないことを祈る。
自分的にはもう少し減ってくれたら良いと思っているが。

それではヘイヘイ。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事

category: 新刊を買う

thread: 雑誌

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/99-c84383f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop