つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 新刊を買う »本屋ツアー・アロング・四条通り(後編)

本屋ツアー・アロング・四条通り(後編)  

前回の続き。

四条河原町の書店、ブックファースト京都店で

・森山伸也 北緯66.6° 本の雑誌社 2014年

が見つからなかった。
しかたがない。
四条通りを東へ10分ほど歩き、ジュンク堂京都店へ行く。

京都店も大きいが、過去にジュンク堂は京都に広大な売り場面積を誇るもう1店舗を持っていた。
京都BAL店である。
三条河原町を下った(南下した)所にあったが2013年BALビルの建て替えで閉店した。
その後、三条河原町を上った(北上した)所に朝日会館店として規模を縮小して再開している。

ちなみにBALビルは来年2015年春に完成し、入居予定の書店として丸善が京都に帰ってくる。

さてこちらも広大な売り場面積を誇るジュンク堂京都店に着き、アウトドア関係のコーナーへ行く。
「北緯~」はすぐ見つかった。

IMGP0808.jpg

北欧ラップランドの荒野を歩いて旅する話である。
本の内容を知ったとき、まずイメージしたのがムーミンシリーズに登場するスナフキンである。
それで欲しくなり探していた。
果たしてイメージ通りの内容かどうかはまだ読んでいないのでわからない。

ついでにたまたま見つけた1冊も購入した。

・ブレイディみかこ アナキズム・イン・ザ・UK Pヴァイン 2013年

IMGP0812.jpg

イギリス在住の日本人保育士がイギリス下層階級の実態を書いている。
本のタイトルでパンクロック好きにはピンとくるだろうが、
パンクやニューウェイヴのミュージックカルチャーと絡めて英国社会を書いているので
非常に面白そうだ。
パンク、ニューウェイヴが好きな自分は即キープした。

再び四条河原町へ戻り、すぐ近くの大型新古書店へ「おもろい」モノがないかチェックしに行く。

そしてDVDコーナーで2本購入した。

・小さな南極探検隊 ナショナル・ジオグラフィックDVDビデオ 950円

・ジャック・イブ・クストー 世界の果てへの旅 950円

IMGP0817.jpg

いずれも南極を舞台にした自然と航海の記録である。
極地や探検関係の本やモノに目がないので即買い物かごへ。
特に海洋探検家でアクアラングの発明者であるクストー(1910~1997)の映像作品は初めてなので見るのが楽しみである。

IMGP0821.jpg

しかし金を使いすぎてしまった。
この後、寄り道せずに帰宅した。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

category: 新刊を買う

thread: この本買いました

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/94-8fcd6834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop