つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 古本を買う »AK47は世界中で大ヒット

AK47は世界中で大ヒット  

前回の図書館訪問後、その近くにある新古書店へ行った。

そこで買った本は

① 松本仁一 カラシニコフⅠ、Ⅱ 朝日文庫 2008年 各108円

② 安田峰俊 独裁者の教養 星海社新書 2011年 450円

IMGP0039_convert_20140524155438.jpg


①「カラシニコフ」とは
旧ソ連の設計技師ミハイル・カラシニコフが1947年に開発した自動小銃AK47のことだ。
故障が少なくメンテナンスも簡単で人気が高い。
100か国以上に輸出されライセンス生産もされた。
現在全世界で1億丁ほどのAKがあるといわれている。

本書はこのAKをキーワードに世界各国を巡り、
銃に翻弄される人たちや国家を描いているらしい。

戦争小説や冒険小説を読むとたびたびこの銃が出てくるため
以前からこの本には興味があった。
昨年末、生みの親カラシニコフが死去したニュースを聞いて買おうと思い、
今回古本で購入。
新刊で出ている本はできるだけ新刊で買うようにしているが、
この本を買うのは躊躇してしまった。
あまり明るい内容ではなさそうだからという理由だけでだ。
とにかく買ったからには読もう、精神状態がハイな時に。

②現代史に名を残す独裁者が若い頃、
どのような知識、価値観などを得て国家支配に反映させたかという内容らしい。
目次を見るとヒトラー、スターリン、ポルポトやフセインと並んで
シンガポールのリー・クアンユーが挙げられていて少し驚いた。
独裁者が支配した国は国民が貧しいというイメージがあるからだ。
しかし超管理社会を作り上げた彼は言われてみれば独裁者だったかもしれない。
評価が分かれるところだ。

またまた本が増えてしまった。読むのが追い付かない・・・・・

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事

category: 古本を買う

thread: 古本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/9-2cf31fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop