つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 古本を買う »郵便局で服を買いたい

郵便局で服を買いたい  

前回の続き。

この図書館へ行ったもう一つの目的は本を「買う」ことだ。
「借りる」ではない。

図書館の廃棄本や寄贈本をここでは売っているのだ。

買ったのは以下の通り。

①mono №610 世界の郵便デザイン 2009年

②mono №604 週末オートバイスタイル 2009年

③中川六平 「歩く学問」の達人 晶文社 2000年

④マーティン・グリーン ロビンソン・クルーソー物語 みすず書房 1993年

⑤チャールズ・タウンゼント テロリズム 岩波書店 2003年 

⑥中島岳志 中村屋のボース 白水社 2003年

今回は価格を書かない。非常に安かったとだけ記しておく。

IMGP0025_convert_20140521205910.jpg

①について書く。

「郵便デザインはヘビーデューティだ」という記事が載っている。
郵便物は雨風雪の日でも届けなければならない。
山の頂上や時には戦地にも住所がある限り届けなければならない。
そのため、ユニフォームやかばん、配達車両等は
必然的にヘビーデューティにならざるを得ない。

記事には載っていなかったが、
日本郵便のバイク配達員が着ている冬服ユニフォームに興味がある。
これもヘビーデューティだろう。
黄色のラインが入ったデザインをとても気に入っており、
多分防風防水耐寒性もしっかりしているだろうと勝手に想像している。
オートバイに乗っている自分は密かに欲しいと思っているが
さすがに一般向けには売っていないだろう。

「世界のポスタルデザイン」の記事で
フィンランドの配達バイクの模型が載っていた。
カブに似ている黄色のかわいいバイクだ。
どこのメーカーのバイク(モペット?)だろう?
欲しいと思った。

物欲を刺激されたまま
今回のブログは終わる。
おやすみ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村


関連記事

category: 古本を買う

thread: 古本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/8-b3ed1a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop