FC2ブログ
つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2016北海道ツーリング »占冠の古本屋

占冠の古本屋  

前回の続き。
2016年8月の北海道ツーリングの話である。

ツーリング4日目、占冠の道の駅で休憩後、国道237号線を南下した。

占冠でもう1つやりたいことがあった。
それは占冠に古本屋があるかどうか確かめることである。

きっかけは前年2015年の北海道ツーリング。
この時は国道237号線を北上していた。

占冠市街までもうすぐ、という所に「古本」という看板が国道脇に立っているのを見かけた。

「えっ!?古本?古本屋がこんな所に?」と思ったが、そのまま通り過ぎてしまった。

そして1年後の今回、そのことを思い出し確かめてみようとした次第である。

国道沿いに廃校になった占冠村立双珠別小学校がある。
その前に1年前に見た看板が立っていた。

占冠の古本屋2016

やっぱり「古本」と書かれている。見間違いではなかったのだ。

営業日は土日祝日と記されていた。
ということは今日は開いている。

国道から左折して田舎道をしばらく行くと「古本」の看板がある民家の前に到着。本当に古本屋があった。
しかし、どう見ても普通の民家。とても入りづらい雰囲気だ。

オートバイに乗ったまましばらく逡巡した後、Uターンし、国道へ戻った。
洗濯物が軒先に干してある民家に「ここは古本屋ですか?」と言いながら入っていく勇気が無かったのだ。

再び国道237号線を南へ走り出した。

次回へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



category: 2016北海道ツーリング

thread: 国内旅行記

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/707-a06bd117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop