FC2ブログ
つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2016北海道ツーリング »テレビブロス北海道版2016年8月13日号

テレビブロス北海道版2016年8月13日号  

前回の続き。
2016年8月の北海道ツーリングの話である。

ツーリング2日目、1800時過ぎ、釧路駅前の宿に到着した。

荷物を部屋に置いてすぐに街へ出歩く。

釧路駅2016

夕食を取ろうと思い、店を探すが、結局コンビニで夕食を買う。
何を買ったのかは覚えていないが、ビールのサッポロクラシックを買ったのだけは間違いない。

帰り道、たまたま見つけた駅前の書店で北海道関係のおもしろい本はないかと探す。

結局買ったのは表紙がSKE48のテレビブロス北海道版2016年8月13日号。

テレビブロス北海道版2016年8月13日号

当時毎号買っていた隔週刊(現在は月刊)のテレビ雑誌である。
他のテレビ雑誌とは一線を画す孤高の存在だった。
(最近買っていないので、現在はどうかは知らない)

周囲と比べてマイナーな私の音楽趣味(パンク・ニューウェイヴ、シューゲイザー、テクノ)に合った新譜情報が載っていたり、コラムが充実していて「読み物」として楽しめた。

まだ手元に残していたのでこのブログを書くにあたってパラパラと中を見ていく。

当時はリオ五輪の真っ最中。番組表はオリンピック中継でかなりの時間が占められていた。
連載執筆陣は松尾スズキ、岡村靖幸、箭内道彦、風間俊介、清水ミチコ、光浦靖子、おおひなたごう、爆笑問題等々、豪華である。

書評担当の豊﨑由美は百田尚樹の「カエルの楽園」を「一方的な寓意しかない低レベルな読み物」と酷評。
音楽ページの小さな情報欄ではピンクフロイドの全7巻書籍+27枚組CD&DVD/BⅮの超大型ボックスセットが発売決定と記されている。

現在の月刊化されたテレビブロスはどんな感じの雑誌なのだろう?
月刊化される前に購入をやめたのでわからない。

久しぶりに買ってみようか。

次回へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



category: 2016北海道ツーリング

thread: 本の紹介

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/685-face4b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop