FC2ブログ
つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 本を読む »43分の11

43分の11  

2月上旬のある休日、電車の中でいつものように本を読んでいた。
読んでいたのは

塩野七生 ローマ人の物語11 ユリウス・カエサル ルビコン以後(上) 新潮文庫 2004年

全43巻ある「ローマ人の物語」の約4分の1を読み終えようとしていた。

ローマ人の物語11 ユリウス・カエサル ルビコン以後(上)

「ローマ人の物語」を昨年末から読み始めてこの日の時点で1か月半が経っていた。
全43巻を読み終えるのにかかる期間は単純に計算してみると

1.5か月(4分の1を読み終えるのにかかった期間) × 4 = 6か月

読了は6月末のことになる。

しかしこれまでの1.5か月は年末年始休暇やインフルエンザ回復後の出社猶予期間があって、時間があったからである。
6月末までには長期休暇はゴールデンウィークしかない。
多分読了は延びるだろう。

電車の中で読んでいた巻は副題通り、ユリウス・カエサルがルビコン川を渡った以後の話である。
カエサルがポンペイウスと戦ったファルサルスの会戦(B.C.48)で勝利したところで京都市営地下鉄・烏丸御池駅に到着した。

次回へ続く。
ヘイヘイ。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



category: 本を読む

thread: ちょっとおでかけ

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/640-6cc2e401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop