つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2014伊勢ツーリング »アイスランドは緑の国、グリーンランドは氷の国

アイスランドは緑の国、グリーンランドは氷の国  

前回からの続き。

宿泊するビジネスホテルへ向かう途中、新古書店を見つけてしまい入ってしまった。

まずは雑誌コーナーへ行き「オートキャンパー」誌のバックナンバー108円モノがないかチェックする。
自分は野宿ライダー寺崎勉の連載記事「寄り道迷い道」を集めているので欠けている号のリストは常に持っている。
しかしこの店には無かったので、本の棚を見ていった。

そして購入したのはこの1冊。

エリック・ワイナー 世界しあわせ紀行 早川書房 2013年 第4刷 1200円

世界しあわせ紀行

著者はジャーナリストで戦争や飢餓を取材するうちにうんざりして、人々が幸せに暮らす国を探して旅に出た。
訪れたのはオランダ、スイス、ブータン、カタール、アイスランド、モルドバ、タイ、イギリス、インド、アメリカの10か国である。

この中で以前から訪れたいと思っている国がある。北大西洋に浮かぶ島国、アイスランドである。
人があまりいない荒涼とした大地をオートバイで走ってみたいと思っているのだ。寒そうではあるが。

そしてこのアイスランド出身のボーカリスト、ビョークのことが頭を過ぎった。
この国に以前から関心があったからデビュー直後のシュガーキューブスをリアルタイムで聴くことができ、
シュガーキューブスのボーカルを担当していた彼女の歌声の魅力に取りつかれてしまった。

その彼女の曲「All Is Full Of Love」を頭の中で奏でながら店を出て宿へ再び向かう。

途中スーパーマーケットに立ち寄り晩飯、ビール、つまみ類を購入する。
天気予報では夜に一時雨が降るらしいので出歩かず部屋でゆっくりしようと思ったからだ。

食事、入浴をすませ持ってきた文庫本を読み始めた。

梨木香歩の小説である。

続く。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村


関連記事

category: 2014伊勢ツーリング

thread: この本買いました

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/60-ecee62f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop