FC2ブログ
つくぶすま68の備忘ログ ホーム » ふらっと出かける »よくぞ残してくれた

よくぞ残してくれた  

前回の続き。
1000時頃、大阪モノレールの万博記念公園駅で下車。

ここはガンバのホームスタジアムであるパナソニックスタジアム吹田の最寄り駅だが、サッカーを見に来たわけではない。
そして、駅からすぐのショッピングモール、ららぽーとエキスポシティへ行くのでもない。

駅から目的地に向かって歩いていく。
その途中にあるのは

太陽の塔201803-2

太陽の塔である。
太陽の塔は1970年に開催された日本万国博覧会(大阪万博)のテーマ館のシンボルとして制作され、閉幕後も万博記念公園に残された。
岡本太郎がデザインしたこの建造物はいつ見ても良い。

万博記念公園駅からの歩道橋で撮影したら、阪急電車のマルーン色(小豆色)にラッピングされたモノレールが写っていた。
阪急電車の南茨木駅、山田駅、蛍池駅にモノレールが接続しているからなのか?

太陽の塔201803-1

この太陽の塔の内部が3月19日から48年ぶりに一般公開されている。
事前予約が必要で、もちろん予約はかなり先まで埋まっているらしい。
公開が期間限定なのかどうか、太陽の塔公式サイトを見てもよくわからない。
是非行ってみたいのだが・・・

中国自動車道の上の歩道橋を渡り、万博記念公園に入場(この日は入園無料デー)。

太陽の塔201803-3

太陽の塔の前では多くの人が撮影していた。

しばらく塔を眺めた後、目的地へ向かって歩いていった。
東日本大震災からちょうど7年、3月11日の話である。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



category: ふらっと出かける

thread: ちょっとおでかけ

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/522-a7e1c271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop