つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2016山陰ツーリング »ムーンライトはやぶさ

ムーンライトはやぶさ

前回の続き。
2016年7月下旬、山陰へのオートバイツーリングの話である。

ツーリング3日目の0840時頃、鳥取県の若桜鉄道・隼駅を訪れた。

隼駅201607-4

プラットホーム脇に設置されている車両へ向かう。
2010年に北陸鉄道から譲渡された電気機関車(ED301)と、

隼駅201607-7

2011年にJR四国高知運転所所属から搬入された客車(オロ12 6)。

隼駅201607-5

客車が夜行列車「ムーンライト松山」「ムーンライト高知」に使用されていたことから「ムーンライトはやぶさ」と命名。
当初はJR九州の寝台特急「はやぶさ」の車両を誘致する計画だったが、JR四国の車両に変更された。
(ウィキペディアから要約して引用)

隼駅201607-6

隼駅滞在は10分ほど。
オートバイにまたがり再び走り出した。

国道29号線に戻り、東へ。
途中、近くの道の駅に寄るとスズキ・ハヤブサが1台駐まっていた。おそらく「聖地」へ行くのだろう。

宍粟(しそう)市内で国道429号線へ。
朝来(あさご)市内で国道312号線、国道429号線へ。
国道427号線を経由して道の駅「あおがき」でトイレ休憩。

国道483号線の北近畿豊岡自動車道を氷上インターチェンジまで走り、国道176号線へ。
JR福知山線の柏原(かいばら)駅前を通過する。

印象的な木造の駅舎(撮影していない・・・)は1990年に大阪で開催された「国際花と緑の博覧会」において使用されていた。
会場内のアクセス路線として運行されていた「ドリームエキスプレス」の「山の駅」の駅舎を閉幕後に移築したらしい。
(ウィキペディアから要約して引用)

国道372号線を経由して亀岡市で国道9号線に出て道の駅「ガレリアかめおか」で休憩。
その後国道9号線を京都市へ向かい、昼食も取らずそのまま自宅へ直行。午後の早い時間帯に帰宅した。

この日の走行距離は253キロメートル。

中途半端に楽しめないツーリングとなってしまった。
今後、鳥取県を巡る際は

・江島大橋渡橋
・境港の近くだが島根県の美保関灯台へ。
・若桜鉄道駅巡り

この3つは是非してみたいと思った。

しかし大山はもういいかな。

山陰へのオートバイツーリングの話はこれでお終い。