つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2017志摩ツーリング »東大同大

東大同大  

前回の続き。
今年8月の連休中、オートバイで志摩へ出かけた話である。

ツーリング1日目。
1330時過ぎ、駐車場からの木陰に覆われた細い歩道を抜けると広い草地に出た。
その先に安乗埼(あのりさき)灯台が見えた。

安乗埼灯台草地201708

意外な展開。まさかあの細い路地の先にこのような草地が広がっているとは・・・
草地の向こうはすぐ海。ロケーション抜群。

安乗崎から海を望む201708-1

軽食が取れるレストランもあり、家族サービスやデートには良いかもしれない。

草地を横切り灯台へ。
受付で200円を払い、窓口横に置かれていたフリーペーパー「灯台どうだい?vol.15」をもらっていく。

灯台どうだい?15

「灯台どうだい?」は灯台マニアの女性が発行している10ページほどの小冊子で、灯台の魅力や楽しみ方を伝えている。
この15号では沖縄の灯台が特集されていた。
中を見てみると結構おもろい。灯台に興味があるからかもしれないが、夏の陽射しが照りつける下で少しの間熟読してしまった。

帰宅後調べてみると、12号までのバックナンバーが「灯台どうだい?」のホームページからダウンロードができるらしい。
早速実行したのは言うまでもない。

安乗埼灯台201708-1

受付から延びる小道の先に階段があり、その上に安乗埼灯台が建っていた。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: 2017志摩ツーリング

thread: ツーリングレポート

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/494-9c1a19eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop