つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2017志摩ツーリング »志摩へ

志摩へ

前回の続き。
今年8月の連休中の話である。

駐車場からの木陰に覆われた細い歩道を抜けると広い草地に出た。
その先に安乗埼(あのりさき)灯台が見えた。

ここは三重県志摩市阿児町安乗。
1泊2日のオートバイツーリング。1日目の1330時過ぎに訪れた。

今年8月の連休はオートバイであまり遠出をする気が起きなかった。
例年であれば北海道にしようか、東北いや九州も良いなあと色々と妄想を膨らませているところだが。

天候不順やフェリーの予約が取れなかった為でもあるが、最大の理由は家でゆっくりしたいと思ったからである。
仕事での長時間残業やストレス等が重なり、心身共に非常に疲れていた。

出かける予定は下鴨神社の古本まつりだけだったが、折角の長期休暇である。
家で鬱々としていたら余計にストレスが溜りそうだ。
1泊2日で近場をツーリングしようと考え、下鴨神社へ行った翌日に志摩までやってきた。

旅の友であるツーリングマップル(2015年版中部・北陸 昭文社)をタンクバッグに入れ、途中まで下道を走ってきた。

ツーリングマップル2015中部北陸

国道1号線を走って滋賀県から三重県に入り、国道306号線経由国道23号線中勢バイパスへ。
しかし大渋滞。すり抜けも疲れるので久居インターチェンジから伊勢自動車道へ入った。
途中、嬉野パーキングエリアで昼食。
伊勢うどんと松阪牛を使った牛丼のセット「ご当地定食」(880円)を食べる。

伊勢西インターチェンジで下り、皇大神宮(内宮)横を過ぎて県道32号線を南下。
国道167号線に入り、道の駅「伊勢志摩」で休憩。

その後、国道を離れて、途中迷いながらも安乗埼に到着した。