つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 野宿ライダー寺崎勉関連の本、雑誌 »長い旅になりそうだ

長い旅になりそうだ  

最近、ある雑誌のある記事を切り取り集めるようになった。

月刊オートキャンパー誌(八重洲出版)に連載されている「寄り道迷い道」である。

IMGP0323.jpg

「野宿ライダー」として知られる寺崎勉氏が執筆している。

氏は「ゴキブリ○号」(現在7号まで出ている)と名付けた軽トラ等の軽自動車をキャンピング仕様に改造し、
林道を走り山中で車中泊するのを記事として連載している。

この記事の魅力はどこか貧乏臭くて隠遁者めいた氏の行動である。
書籍化を待っているが一向に実現しないので現在までの記事を全て集めてみようと思い立ったのである。

新古書店でバックナンバー、それも金がかかるので108円のものだけを探して切り取っている。
コンプリートするのはいつになるのか、全て集められるのかわからないが
取りあえずちまちまと行なっている。

以前から自分は雑誌の気に入った記事を切り取り保管する事をよく行なっていた。
目当ての記事が載っている雑誌を買ってその記事以外は興味がなく要らないと思った時にである。

しかしこれは単発物の場合であって連載物では過去1本だけしかない。

その1本とは月刊すばるに連載されていた坂口恭平の「モバイルハウスのつくりかた」(2010年9月~2011年8月連載)のみである。

IMGP0324.jpg

これはのちに映画化され、集英社新書から「モバイルハウス 三万円で家をつくる」として刊行された。

「寄り道迷い道」の映画化は無理としても(映像化はされているみたいである。You Tubeで見た)
書籍化は是非行なってほしい。

八重洲出版の方々、お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事

category: 野宿ライダー寺崎勉関連の本、雑誌

thread: 雑誌

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/48-2dc4b98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop