つくぶすま68の備忘ログ ホーム » スポーツ »竜の落とし子が竜になるかも

竜の落とし子が竜になるかも  

前回記事にも書いた通り、アメリカンフットボールの関西学生リーグdiv.1が8月29日に開幕した。
その翌日に発売された雑誌があり購入した。

タッチダウン №544 2014年10月号 タッチダウン(株)

タッチダウン201410

アメリカンフットボールの月刊専門誌である。
主に国内の学生、社会人チームの話題が載っている。

そしてリーグ開幕前後に発行される号には毎年別冊付録が付いており、今年は今号がそれになる。

「2014 COLLEGE FOOTBALL TEAM GUIDE」と題されたこの小冊子には
全国学生リーグ1部の全チーム、全選手名、スタッフ名が載っている。
そして各チームの歴史やデータ等も網羅されており、読み物としても面白い。

自分が一番「おもろい」と思うのはチーム名の由来である。
印象に残った2校を挙げたい。

1校は関東大学1部リーグTOP8の早稲田大学ビッグベアーズである。
勘の良い方は「まさか!?」と思われたかもしれないが、その「まさか!?」である。

大学創始者である大隈重信に因んで命名されている。
「おおくま」→「大熊」→「ビッグベアー」
だれが考えてだれが採用したのだろうか。

もう1校は関西学生リーグdiv.1の龍谷大学シーホースである。

大学名に因んでドラゴンに関する名称を考えたらしいが、
まだまだ弱すぎてタツノオトシゴというのが精一杯という非常に謙虚な発想から命名されたらしい。

龍谷大は2011年に3度目のdiv.1昇格を果たして5位になり、昨2013年シーズンも5位であった。
力をつけてきており、もしかしたら今年は4強(関学、立命、関大、京大)の一角を脅かす存在になるかもしれない。

と思っていた矢先に初戦、京都大ギャングスターズを14対9で下した。

次戦の関西大カイザースとの対戦が楽しみである。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: スポーツ

thread: 雑誌

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/46-d7551400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop