FC2ブログ
つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 寺社 »下鴨マンション

下鴨マンション  

盆休みに京都の世界遺産、賀茂御祖(かもみおや)神社(通称・下鴨神社)へ行ってきた。

境内の馬場で開催される「第30回 下鴨納涼古本まつり」(2017年8月11日~16日)が目当てである。
下鴨の古本まつりに来るのは2014年以来、3年ぶりだ。
そのため早めに行って、古本を見る前にお詣りでもしようと思った。

0830時過ぎ、神社西の駐車場にクルマを入れる。
3年前は神社南の駐車場に駐めていたのだが、その南駐車場はもう今は無くなっている。
マンションが建っているからである。
南駐車場を含む神社敷地の一部にマンションを建て、その収入を式年遷宮の費用に充てようとしているからだ。
(2015年3月19日記事参照)

計画発表当時はかなり反対もあったらしいが、結局建ってしまった。
今回はそのマンションも見てみるつもりである。

西駐車場から歩いて表参道奥の鳥居へ向かう。
途中、馬場の古本会場を見る。
1000時開場なのでまだ棚にブルーシートが掛かっていて、準備真っ最中である。

下鴨納涼古本まつり2017-1

小雨が降ってきた。
天候は大丈夫だろうか。

下鴨神社2017-1

本殿にお詣りした後、表参道を南へ歩いていく。
右手に古本会場を見ながら御蔭通りへ向かった。

下鴨納涼古本まつり2017-2

御蔭通りに出ると、南駐車場跡に建った件のマンションが。

下鴨マンション2017

付近の景観に考慮してだろう、どこか和風の趣である。
高級感が漂っており、金持ちしか住めない閑静な隠れ家と表現すれば良いか。
かなりの額のお金が入ったことと思う。
これで式年遷宮が無事執り行われるだろう。

マンション周囲をしばらく歩いて、再び境内に戻った。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



category: 寺社

thread: 神社・仏閣巡り

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/449-4e121750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop