つくぶすま68の備忘ログ ホーム » ふらっと出かける »ひらがな3人組

ひらがな3人組  

前回の続き。
2月末に京都・新京極へ映画を観に行った話である。

エスカレーターで6階のシアターへ行き、まずトイレへ。
出てくると入場が始まっていた。
観客は20人前後か。0845時に上映が始まった。

観に行っ映画は「ザ・スライドショーがやって来る!『レジェンド仲良し』の秘密」である。

「ザ・スライドショー」とはみうらじゅんが撮りためた膨大な数の写真から選りすぐりのバカネタをスライドで写し出し、
いとうせいこうがそれにツッコミを入れるお笑いライヴである。
1996年の初回から昨年で20周年を迎え、ついに映画となってしまった。

自分は「ザ・スライドショー」が大好きで過去にこのDVDを持っていたことがある。

この映画上映を知ったのはいつもお世話になっているテレビ雑誌

テレビブロス関西版 2017年2月25日号 東京ニュース通信社

である。

テレビブロス関西版2017年2月25日号表紙

この号の表紙は電気グルーヴ。
4年ぶりにニューアルバムをリリースした彼らの特集が巻頭カラーで8ページ載っていた。
ちなみに、それの対になっている巻尾(と呼ぶのかな?)カラー8ページは4年半ぶりにアルバムをリリースしたSKE48の特集であった。

「ザ・スライドショー」の記事が載っていたのは巻頭カラーの目次を挟んだ次のページである。
みうら、いとう、そしてこの映画の監督を務めたおぐらりゅうじの鼎談記事で4ページが割かれていた。
3人とも名前がひらがなばかり・・・
監督のおぐらはみうら、いとうに憧れてペンネームをひらがなにしたらしい。
そして氏はなんとテレビブロスの現役編集部員である。
プロデューサーから映画の構成をお願いしたいと打診されたのだという。
氏の経歴を見るとテレビ番組のADやCMプロダクションを経ていることから映画の仕事が入ったのだろうか?

テレビブロス関西版2017年2月25日号スライドショー

映画本編は95分。
過去のベスト版ではなく、「ザ・スライドショー」の制作ドキュメントや関係者へのインタビューが主であった。
たまに過去の「ザ・スライドショー」の映像が出てきて、その都度バカさ加減に爆笑してしまった。

1030時頃に上映終了。
映画館を出た後は河原町通りへ向かった。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事

category: ふらっと出かける

thread: 日本映画

janre: 映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/390-1b73cf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop