つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 音楽・買ったCD »オアシスと地下世界

オアシスと地下世界  

前回の続き。
2月末に京都・新京極へ映画を観に行った話である。

0815時頃、映画館に到着した。
中へ入ろうとしたが、ふと1つの広告ポスターが目に留まった。

oasis fuji201702

「oasis FUJI ROCK FESTIVAL ’09」である。
3月4日からの期間限定上映らしいこの映画は英国のバンド、「オアシス」が2009年7月24日のフジロックフェスティバルで行なったライブ映像らしい。
この時が日本での最後のライブとなった。
是非観に行こうと思った(が、結局行かなかった)。

このオアシスだが、昨年年末にドキュメンタリー映画が公開されていた。
「オアシス スーパーソニック」である。公開初日に観に行った。

oasis supersonic201612

オアシスはノエルとリアムのギャラガー兄弟を中心に結成され1994年にデビュー。
アルバム全てがUKチャート1位を獲得、全世界でCDトータルセールス5000万枚以上を記録した。
2009年8月に解散。
映画はバンド結成から1996年の25万人を集めたネブワース・ライブまでの軌跡を描いたドキュメンタリーである。

冒頭はネブワースのライブ映像から始まった(と思う、うろ覚え)。
人、人、人の波。
その観客たちが合唱するさまはすごかった。
そこから一気に映画の世界に入り込み、2時間が全然苦にならなかった。

話は再び2月末に戻る。
映画館へ入ると長蛇の列が出来ていた。なんや、なんや?休日の朝早くからこんなに大勢の人が?

この日は「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち/第一章」ともう1つ何かの映画(興味ないので覚えていない)の公開初日に当たるらしく、映画グッズ目当ての観客が売店前に並んでいたみたいである。
趣味を持っている(業を抱えた)皆さんは大変ですねえ。

チケット1300円を購入し、一旦映画館の外へ出てコンビニへ。
温かいペットボトル入りの緑茶を買い、映画館へ戻る。
エスカレーターで6階のシアターへ。
途中の階でこの立て看板が。

trainspotting2 201702

なんと「トレインスポッティング」の続編が4月に公開されるらしい。なんとまあ。

「トレインスポッティング」(1996年公開・Rー15指定)はアルコールやドラッグにおぼれ、盗みを働き喧嘩に明け暮れる生活を送るイギリスの青年たちを描いた映画である。
ユアン・マクレガーの出世作となった。
内容はともかく、自分にとってモノクロ写真にオレンジ色を効果的に使ったデザインの映画ポスターが非常に印象に残っている。
そしてサントラの豪華メンバー。

イギー・ポップやブライアン・イーノ、ルーリードの大御所、ニュー・オーダーやプライマル・スクリーム、ブラー等々。
アンダーワールドの「ボーン・スリッピー」は大ヒットした。

6階に着き、トイレへ。
出てくると入場が始まっていた。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: 音楽・買ったCD

thread: 洋楽

janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/389-36145df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop