つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2016北陸ツーリング »明日はどうしたもんじゃろのお

明日はどうしたもんじゃろのお  

前回の続き。
昨年2016年ゴールデンウィークの富山県へのオートバイツーリングの話である。

ツーリング1日目、富山県・五箇山の世界遺産、相倉合掌集落を1500時頃出発した。

ここからこの日の記憶はうろ覚え。事実と違うかもしれない。

国道156号線を再び北上、砺波市で国道359号線へ、東行する。
1700時前後に富山駅近くの宿に到着した。
この日の走行距離は348㎞。

部屋に荷物を置いてJR富山駅へ歩いて出かけた。
途中、市電を見かける。かっこいい。

富山市電201605

歩道が非常に広い。
冨山県に来たのは今回が初めてである。
関西の人間から見れば富山は結構地味な印象があるのだが、こうして歩いてみると綺麗な街中で結構発展している。

富山駅前通り201605

さて駅へ出かけて何をしたのか。
土産物の下見と買い物をしたのは覚えている。
しかし、夕食に何を食べたか思い出せない。

宿に帰り、買ってきたこの日の新聞を読みながらビールを飲んだ(と思う)。
そして明日のプランニング。
混雑が予想される立山黒部アルペンルートはあきらめた。
どうしたもんじゃろのお。

隣の石川県へ行くのはどうだろう。
ツーリングマップルを見て有名な「なぎさドライブウェイ」と「白米千枚田」を目的地に定めた。

持ってきた

司馬遼太郎 街道をゆく 第4巻 朝日文庫 1997年 第18刷

の「郡上・白川街道と越中諸道」の章を少し読み就寝。

街道をゆく4巻

翌朝は0630時に起床、0700時に宿が用意した朝食を取る。
ベーコンエッグが妙に上手い。

NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」を見てから宿を出発した。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

category: 2016北陸ツーリング

thread: 旅先での風景

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/381-e3a16d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop