つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2016北陸ツーリング »明日はどうしたもんじゃろのお

明日はどうしたもんじゃろのお  

前回の続き。
昨年2016年ゴールデンウィークの富山県へのオートバイツーリングの話である。

ツーリング1日目、富山県・五箇山の世界遺産、相倉合掌集落を1500時頃出発した。

ここからこの日の記憶はうろ覚え。事実と違うかもしれない。

国道156号線を再び北上、砺波市で国道359号線へ、東行する。
1700時前後に富山駅近くの宿に到着した。
この日の走行距離は348㎞。

部屋に荷物を置いてJR富山駅へ歩いて出かけた。
途中、市電を見かける。かっこいい。

富山市電201605

歩道が非常に広い。
冨山県に来たのは今回が初めてである。
関西の人間から見れば富山は結構地味な印象があるのだが、こうして歩いてみると綺麗な街中で結構発展している。

富山駅前通り201605

さて駅へ出かけて何をしたのか。
土産物の下見と買い物をしたのは覚えている。
しかし、夕食に何を食べたか思い出せない。

宿に帰り、買ってきたこの日の新聞を読みながらビールを飲んだ(と思う)。
そして明日のプランニング。
混雑が予想される立山黒部アルペンルートはあきらめた。
どうしたもんじゃろのお。

隣の石川県へ行くのはどうだろう。
ツーリングマップルを見て有名な「なぎさドライブウェイ」と「白米千枚田」を目的地に定めた。

持ってきた

司馬遼太郎 街道をゆく 第4巻 朝日文庫 1997年 第18刷

の「郡上・白川街道と越中諸道」の章を少し読み就寝。

街道をゆく4巻

翌朝は0630時に起床、0700時に宿が用意した朝食を取る。
ベーコンエッグが妙に上手い。

NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」を見てから宿を出発した。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事

category: 2016北陸ツーリング

thread: 旅先での風景

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/381-e3a16d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop