つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2016北陸ツーリング »やってしまいました

やってしまいました  

やってしまったああ!!

しかし妙に冷静だった。その後の動きも落ち着いていた(ように思う)。
マグネットで付いているタンクバッグは邪魔になるので引きはがした。
リアシートに積載しているバッグはストラップで固定してあるので取り外しに時間がかかる。
そのため、積載したままオートバイを起こした。

「起こした」?
そうなのだ。オートバイで立ちゴケしてしまったのだ。

家から最寄りのインターチェンジ近くにあるコンビニに立ち寄り、荷物の固定具合を最終点検。
この日、約15年ぶりに新調したリアバッグを初めて使ったからである。
その後、コンビニの駐車場から道路に出ようとしたがエンスト、立ちゴケしてしまったのである。

立ちごけ、やってしまいました

オートバイは何とか起こせた。
コンビニにいる人の自分へ注がれる視線がとても気になる。
外観はエンジンとミラー、ウィンカーに傷が付いただけで済んだみたいだ。
タンクバッグを急いで装着しエンジンをかける。問題ない。
逃げるようにコンビニから退散した。

が、おかしい。2速から3速のシフトアップができない。
ニュートラルの状態になる。
路肩にオートバイを駐める。シフトダウンは難なくできた。
見てみると左足で操作するシフトペダルがぐにゃりと曲がっていて、ペダルに繋がっているワイヤー、じゃなくて何て名前だろう、あの細い棒、軸は?
シフトアップするためにペダルを上げるとそれに引っかかり、シフトアップ出来なかったのだ。

腕力で曲げを戻すことも考えた。しかし、折れてしまいそうな気がしてやめた。
折れたら本当にオートバイが動かなくなってしまう。

さてどうするか。
再び走ってみるとシフトアップでペダルを上げる際、若干力を入れるとギアが入ることがわかった。
もしニュートラルになってももう1度ペダルを上げるとギアが入った。

不便だが仕方がない。シフトダウンでこういう状態だったら危険きわまりないが、シフトアップの場合だけなのでこの状態で行こう。
どこへ?

冨山県である。
昨年2016年ゴールデンウィークの話である。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村


関連記事

category: 2016北陸ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/377-12465ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop