つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 野宿ライダー寺崎勉関連の本、雑誌 »ロシナンテ号誕生

ロシナンテ号誕生  

前回の続き。
先日、新古書店へ本とCDを売りに行った話である。

売った後に店内を見て回り、

スーパースージー No.81~85(2014年4月~12月) 芸文社 各108円

を購入した。

「スーパースージー」は軽四駆のスズキ・ジムニーの専門誌である。
「野宿ライダー」寺崎勉氏の連載記事「奥の超細道」を読むために買った。
帰宅してから連載ページを雑誌から切り取った。記事を集めているからである。

奥の超細道201404-2

この連載では寺崎氏がジムニーに乗って各地の林道を野宿ツーリングする模様が書かれている。
これが読んでいておもろいのだ。自分もジムニーに乗ってどこか遠くへ行きたくなる。

寺崎氏のジムニーはNo.81(2014年4月号)までは軽自動車旧規格のJA11だったが、No.82からは現規格のJB23へ乗り換えた。
きっかけはガソリン補充時、キャップにキーを差し込んだら折れたことだった。
ガソリン補充はでき、キーの折れた先端も回収できたが、問題はエンジンをかけることだった。
試しに先端をキーシリンダーに入れキーを差し込んだら回り、エンジンがかかった。

しかしその後、野宿場所に駐車し再びキーシリンダーにキーを入れ回そうとしたが回らない。エンジンがかからない。

奥の超細道201404

車屋に携帯電話で連絡し助けを求めたが、待てずに自分で修理し始めたのだった。
そして上の写真のような有様になったのである。
エンジンは配線を繋いでかかったのだが、問題はハンドルロックだった。
結局、ハンドルロックは車屋に直してもらったらしいがこれが買い換えるきっかけとなった。

No.82(2014年6月号)からはJB23に換わり、そのクルマ、ロシナンテ号は次号No.83からは車中泊仕様となっていた。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事

category: 野宿ライダー寺崎勉関連の本、雑誌

thread: キャンピングカー

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/367-d1cc076f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop