つくぶすま68の備忘ログ ホーム » ふらっと出かける »絶景かな、絶景かな@大阪

絶景かな、絶景かな@大阪  

前回の続き。
昨年12月半ばの話。
0945時、JR天王寺駅に降り立ち、日本一高いビル、あべのハルカスへ。

ここへは1回来たことがある。しかし展望台へは行ったことが無い。
今回は是非行こうと思い一旦地下1階に降り、シャトルエレベーターで16階(地上80メートル)へ。
16階でも見晴らしは良い。

チケットカウンターで1500円を払い、展望台エレベーターに乗り込む。
そして天上回廊(展望台)の60階(地上288メートル)。
エレベーターの扉が開いた途端、エレベーターに乗り合わせた人のほとんどは「わあっー。」と声を上げた。
自分も小さく声を上げてしまった。

扉が開いた真正面は北に広がる大阪の街。

天上回廊201612-2

ここまで景色が良いとは思っていなかった。
晴れていたのもあるかもしれないが、期待以上であった。

北を望む201612-2

北を見る。
春と秋の年2回の古本まつりで訪れる四天王寺も小さく眼下に。

四天王寺201612

あべのハルカスの影辺りには天王寺動物園や大阪市立美術館、茶臼山。

天王寺動物園201612

真下を天王寺駅。
近くにはよく見かける新古書店の看板。この後寄ってみよう。

天王寺駅201612

北からは反時計回りで。

西は大阪湾が望める。

西を望む201612-1

大阪府の咲洲(さきしま)庁舎や、

西を望む201612-2

古本まつりが諸般の事情により開くことができなくなった弁天町駅前のオーク200のツインビルが見える。

次回へ続く。
ヘイヘイ。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事

category: ふらっと出かける

thread: ちょっとおでかけ

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/359-5079177b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop