つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 新刊を買う »夜空ノカナタ

夜空ノカナタ  

前回の続き。
来年の手帳の話である。

携帯用の、本来の手帳として使うのは「文庫手帳」(ちくま文庫)とは別の手帳である。
毎年買っているが、毎年違う手帳である。少なくとも今年のものとは違う手帳を買うように意識している。
なぜなら世の中には色々な手帳があり、おもろいからである。

ここ3年に買った手帳は

2016年 元素手帳 化学同人

元素手帳2016


2015年 歴史手帳 吉川弘文館

歴史手帳2015

2014年 滋賀県民手帳 滋賀県統計協会

(青字は購入時の過去記事へのリンク)

資料がおもろい「読める」手帳である。

それ以前には「京都手帖」(光村推古書院)や「海上保安ダイアリー」(成山堂書店)等の「読める」手帳、会社の取引先からもらったビジネス手帳を使っていたこともある。

さて来年の手帳だが、雑誌の付録としてたまたま付いていたものを使用しようと思った。

ビーパル 2016年12月号 小学館

の付録の「トラベラーズダイアリー2017」である。

ビーパル201612

ビーパル2016年12月号を買ったのは付録の手帳が目的ではなく、「遊びグルマの作り方」と題された特集を読むためである。
「遊びグルマ」とあるが、大半が今流行りの車中泊のクルマである。
車中泊には以前から興味があり購入した。
付録の手帳は無料で安上がりだし、結局携帯用の手帳を使う機会は旅行以外にほとんど無いのでどのような手帳でも良いと考えたからだ。

トラベラーズダイアリー2017

しかしなんかおもろない。
結局来年の携帯用手帳として選んだのは後日買った

天体観測手帳2017

である。

天文観測手帳2017

毎週の星空がカラーで載っている。書店で偶然見かけて購入した。

最近長時間勤務が続いている。仕事が終わり工場建物から外へ出た時、夜空をため息とともに見上げることが多くなった。
そんな時、星の名前等がわかれば少しは癒やされるかもと思い購入した。

今年もあと1ヶ月弱。残りの日々を平穏に過ごせることができるだろうか。

ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事

category: 新刊を買う

thread: コレ、買ったよ!

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/345-7a3456a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop