つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2015北海道ツーリング »あかしあサンドウィッチ

あかしあサンドウィッチ  

前回の続き。
昨年2015年夏の北海道オートバイツーリングの話である。

ツーリング4日目。
とうとう北海道を離れる時がきた。
ツーリングを終えたライダーたちが続々と集まってきた。

小樽乗船ライダー2015

2330時小樽発、舞鶴行きのフェリーに乗り込み、ビールを飲みながらヒルトンの「失われた地平線」を引き続き読み進める。

あかしあ2小樽2015

フェリーは「あかしあ」。
全長224.5メートル。総トン数16810トン。航海速力30.5ノット。旅客定員746名。
車両積載台数はトラック158台、乗用車66台である。

あかしあ1小樽2015

船内の売店でビールを買うついでに「あかしあオリジナルライター」を買ってしまった。

あかしあライターボケボケ

眠くなったので寝て、翌朝目が覚めたので起き、小樽で買ったサンドウィッチを朝食に食い、「失われた地平線」を読み終えて風呂に入り、コインランドリーで洗濯をする。
快晴である。洗濯物は干さずに乾燥機で乾かすのだが絶好の洗濯日和と思ってしまう。

あかしあ船上の空2015-1

洗濯中に昼食を取り、また読書。
読んだのは

⑥陳舜臣 中国畸人伝 新潮文庫 1990年 である。

ときに狂人を装って、乱世の政争から逃れて生きた竹林七賢の一人、阮藉。
千巻の書を著わそうと著作に励み、神仙の書を読み漁って、ついに神仙術の奥義を極めた葛洪。
寒門出身の官吏でありながら酒宴と博打にあけくれた唐朝廷の実力者、王翰など。
三国から唐の時代を生きた8人の畸人の生き方と人間の面白さを描いた歴史人物伝である。

洗濯が終わって乾燥機を使いたいのだが、全て洗濯物が入っている。
その内2,3台はすでに乾燥を終えた状態で放置されている。
自分の前に2人ほど乾燥機の使用を待っている方がいて、長い時間待っているらしい。
乾燥機に入れた洗濯物をなかなか取りに来ない、他人の事を全く考えないバカって世の中には結構いるなあと再認識した。

あかしあ船上の空2015-2

1800時すぎ、船内のレストランで夕食。
暮れなずむ空が綺麗である。とうとう旅も終わりか・・・

次回へ続く。
ヘイヘイ。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: 2015北海道ツーリング

thread: 北海道旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/324-2b4b9652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop