つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2015北海道ツーリング »増毛

増毛  

前回の続き。
昨年2015年夏の北海道オートバイツーリングの話である。

ツーリング4日目、やっと天気に恵まれた。
1430時過ぎ、増毛(ましけ)駅に到着した。
ここ数日の道内の新聞でJR留萌本線の留萌~増毛間の廃線の予定が記事になっていたので立ち寄った。

増毛駅2015-1

後々この区間の廃線は決定となり、今年の2016年12月4日が最終運行日となるらしい。
本線の終着駅であるが、地方の小さい駅といった風情である。

増毛駅2015-2

線路の終点がロープ越しに間近で見ることができる。

写真を撮っているとそこに列車が走ってきて駅に到着した。グッドタミング!

増毛駅2015-3

しばらく駅の雰囲気を味わったあと、すぐ近くの観光案内所へ。
増毛は高倉健主演の映画「駅・STATION」の舞台となったのだが、この建物も使われていた。
中では映画のスチール写真が展示されている。

風待食堂2015

ここでは土産物も売っているのだが、おすすめは増毛駅の記念入場券である。

「増毛(ぞうもう)」にあやかり髪の毛の問題に悩む方々はお守り代わりとして買っていくのはどうだろうか。
ただし自分本人のために買うものであり、他人へのお土産にはお勧めできない。
なぜなら他人にこれを渡したら怒り出す人もいるだろうから。

自分は2011年に立ち寄りこの入場券を買っている。もう手遅れだとは思いながら。

増毛は明治時代にニシン漁で栄えた町で、当時の面影を残す建物が各所に保存されている。
観光客も多い。

それにしても暑い。
駅周辺だけを見て早々に増毛を立ち去り、再び南下。

途中、水分補給・トイレ休憩を数回取るのみで寄り道せず、1730時過ぎに小樽のフェリーターミナルに到着した。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

category: 2015北海道ツーリング

thread: 国内旅行記

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/322-c33f2866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop