つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2015北海道ツーリング »線路は続かない、ここまでだ

線路は続かない、ここまでだ  

前回の続き。
2015年夏の北海道オートバイツーリングの話である。

1630時前、日本最北の駅、稚内駅に到着した。

稚内駅2ー2015

駅前再開発によって鉄道駅に道の駅やバスターミナル、みなとオアシスも併設、稚内の交通施設が集約され、2012年に生まれ変わった。

稚内駅3ー2015

駅前広場で目に付くのはこの黄色い物体と地面に表わされた2本の線。

稚内駅2015車止め1

黄色い物体は車止めと付随するレールである。

再開発前の稚内駅(1965年(昭和40)9月~2011年(平成23)4月)の線路は現在よりも北側に延びていた。
日本最北端の線路の象徴としてJR北海道から稚内市へ寄贈された。
当時の記憶を継承するモニュメントとして2012年(平成24)3月に元の位置に復元した。
また、かつてあった稚内桟橋駅(1938年(昭和13)~1945年(昭和20)への線路をこの車止めから北へ延びている線で表わしている

稚内駅2015車止め2

下の写真は2005年6月、オートバイツーリングで稚内駅を訪れた時の車止めである。

稚内駅2005最北端線路

この当時は線路がまだ2本あった。
2010年(平成22)1月末に2番線が廃止され、単線となった。

駅舎内へ入る。
最北端の線路の終点を真正面からガラス越しに見ることが出来る。

最北端の線路2015-1

撮影していたら特急のスーパー宗谷が到着、これも正面から撮影。

最北端の線路2015スーパー宗谷

この後、駅近くのかつて稚内桟橋駅があった北防波堤ドームへ向かう。

次回へ続く。
ヘイヘイ。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事

category: 2015北海道ツーリング

thread: 国内旅行記

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/316-8f81ca79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop