つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2015北海道ツーリング »この道をジョギングするのはちょっと・・・

この道をジョギングするのはちょっと・・・  

前回の続き。
2015年夏の北海道オートバイツーリングの話である。

浜頓別市街を出て国道238号線を稚内方面へ。
しばらくすると右手海側に南宗谷クリーンセンターが見えてくる。そこを越えてすぐ右に海側へ向かう道があり、右折してその道に入っていった。
この道の入り口からは想像し難いかもしれないが、オートバイライダーの間では有名な天国への入り口である。

天国の名前は「猿払村道エサヌカ線」という名前である。
全長8㎞の地平線へ続く直線道路である。視界を遮る障害物が無いため本当に道が直線に走り地平線に消えているのが見られる。

エサヌカ線2015-1

晴れたら最高だったのだが、この日はあいにくの曇り、海霧も若干かかっている。しかし走っているとやっぱり気持ちいい。
少し飛ばしてみたり、風景を眺めながらゆっくり流したり。
すれ違うライダーたちと手を挙げて挨拶を交わす。彼ら、彼女らも気持ちよさそうだ。

2011年に走った時の写真を掲載しておく。
晴れたらほんまに最高でっせ。

エサヌカ線2011-1

しかしこの道を自分の脚で走るのは正直イヤだなあ。
走っても走ってもあまり風景が変わらず、道の先は地平線。ウンザリするかもしれない。
この道を走る「北オホーツク100㎞マラソン」というのがあるらしいが、参加したランナーは気持ち良いのだろうか。

エサヌカ線2015-2

チャリダーも見かけたが、自転車だったら自分でも走れるかもしれない、無風か追い風の条件であればの話だが。

エサヌカ線を走った後は再び、国道238号線に戻り、稚内方面へ。
途中、道の駅「さるふつ公園」で「ほたてカレー」を食べ、日本最北端の宗谷岬を目指した。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事

category: 2015北海道ツーリング

thread: 北海道旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/312-0e70de3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop