つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2015北海道ツーリング »雨の三国峠を越える

雨の三国峠を越える  

前回の続き。
2015年夏の北海道オートバイツーリングの話である。

上士幌町市街で給油し国道273号線を北上。三国峠近くにあるログハウスの喫茶店、「三俣山荘」を目指す。
空はいよいよ黒さを増してきた。
先ほどのガソリンスタンドで三国峠から下りてきたライダーに聞くとやはり雨が降っているらしい。
しかしまだレインスーツは着ない。
三俣まで降らないとの期待と、降っていても少しの距離だから少々濡れてもレインスーツを脱ぐ煩わしさを考えたら着ない方が良いと考えたからだ。

途中、糠平を過ぎる。
雨はまだ降っていないが、ここでやっぱりレインスーツを着ようかと一瞬思ったが、そのまま着ずに通過。

そして幌加の辺りでとうとう降り出してきた。それもかなりの雨である。
とてもじゃないが三俣までレインスーツ無しでは行けないような雨である。
オートバイであと5~10分の距離である。少し悔しいが濡れた体の上に着ることにした。

自分の決断にウンザリしてしまった。
それもあって結局「三俣山荘」には寄らず素通りした。
この豪雨の中でレインスーツを着たり脱いだりするのは本当に苦痛である。
豪雨でも走り続ける方が精神的に楽である。

このまま旭川まで直行することにする。

雨の三国峠を越え、大雪湖の横を通り、国道39号線との重複区間を走り層雲峡へ。

200908北海道三国峠

(写真は2009年夏ツーリング時の三国峠)

そして上川から旭川紋別自動車道(無料)を走る。雨が止んで青空が見えてきた。
比布北インターチェンジで下り国道40号線で旭川へ。

途中のコンビニでトイレと煙草、水分補給の休憩。鹿追以来初めての休憩である。
本日はもう昼食は抜きだ。
旭川でその分夕食をたっぷり食べよう。

そして旭川の中心部にある宿に到着。
ああ疲れた。
この日の走行距離は468㎞。そりゃあ疲れるわな。
そして腹が減った。
チェックインするとすぐに夕食を取るために歩いて出かけた。

続きは次回。
ヘイヘイ。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事

category: 2015北海道ツーリング

thread: 北海道旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/309-83b4c663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop