つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 社会・労働 »スマート草庵

スマート草庵  

自分はナショナルジオグラフィック誌日本版を1995年4月の創刊時から定期購読している。

多分定期購読者限定とは思うがたまに非売品の小冊子が付いていて、今回は2014年7月号のそれの記事を書く。

ナショナルジオグラフィック日本版 特別編集版 地球温暖化を止める未来のエネルギー 非売品

IMGP0159_convert_20140712090053.jpg


40ページほどの小冊子で3章で内容構成されている。

part1.温暖化する地球に生きる

part2.炭素を出さない生活

part3.水素が開く未来社会

part2では神奈川県某市のスマートシティーについて紹介している。
家庭内で必要電力を作り出しエネルギー消費を最適化する仕組みを備えたスマートハウス、
その考え方を地域全体に広げたのがスマートシティーである。

非常に興味があるが、遠い世界、自分とは縁のない世界と感じた。
多分その街に住めるのはお金に余裕のある人だけなのだろうと思うのはひがみだろうか。

自分がスマートハウスに興味があるのは
・電気料金がかからない
・停電や災害時等に困らない
この2点からである。

将来、鴨長明みたいに庵を建てて隠遁したいと思っているが、その際電気は自給してみたい。

いつになったらそんな生活ができるのだろうか。今日からまた夜勤残業の日々が始まる・・・・

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事

category: 社会・労働

thread: 雑誌

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/27-78373d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop