つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 京都の古本まつり »人生初のチーズカレー

人生初のチーズカレー  

京都市勧業館「みやこめっせ」で開催された春の古書大即売会(5月1日~5日)へ行ってきた。交通手段は自動車である。

例年であれば開場30分前には着いて、近くの平安神宮へ「初詣」をするのだが、今年はやめた。
1月に琵琶湖の竹生島にある都久夫須麻神社へ行ってきたからである。

そのため開場時刻の1000時頃に到着したがみやこめっせの地下駐車場はすでに満車、すぐ近くの岡崎公園の市営駐車場も入り口を先頭に車が結構並んでいた。
少し遠いが御池通りの地下駐車場に車を入れ、みやこめっせまで歩いて行った。

15分ほど歩き1030時過ぎに到着。
駐輪場も自転車やオートバイがずらりと並んでいて、古書店の若手が案内、整理していた。
例年より人出が多いような気がする。

みやこめっせ駐輪場201605

会場に入り早速見ていく。

参加店は大半が京都だが、他に奈良、大阪、兵庫、岡山の古書店もあり、合計44店という大規模な古本まつりである。

熊本、大分の地震のチャリティーコーナーも設けられていた。
入り口は古本まつりの会場とは別のようである。

熊本地震チャリティー2古本まつり201605

1時間ほど中にいて10店舗を見終わった。収穫はまだ無い。
この時点で昼食を取るため一旦会場を後にし、みやこめっせすぐ近くの喫茶店へ入った。

ここでチーズカレーセット(ミニサラダ、アイスコーヒー付)1110円を注文。
チーズカレーなるものを食べるのは初めてである。

見たところ、カレーライスの表面全体を焼き色の付いたチーズが覆っている。
ドリアのカレーヴァージョンか。
食べていくとチーズとカレーライスの間に半熟の卵が入っていた。
当たりくじを引いたみたいでちょっとうれしい。

これはうまかった、当たりである。それに結構腹がふくれて満足である。
アイスコーヒーにはラスクが付いていてこれもうまかった。

みやこめっせ入り口201605

1200時過ぎに腹をさすりながらみやこめっせへ戻った。

次回へ続く。
ヘイヘイ。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

category: 京都の古本まつり

thread: 京都

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/267-d9cab251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop