つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 本を読む »J1開幕当日の万博記念公園駅

J1開幕当日の万博記念公園駅  

休日のこの日、大阪モノレール・万博記念公園駅は大変混雑していた。
駅からすぐのショッピングモールへの買い物客に加え、J1・ガンバ大阪のサポーター達が大挙してやって来たからだ。
この日はJ1開幕戦。今年2月に開場した市立吹田サッカースタジアムでの試合である。

駅構内には主要選手の写真の垂れ幕。
自分のように撮影する人々が多くいる。

万博記念公園駅2016J1開幕戦当日

ここまでの電車内では本を読んでいた。

ウォリー・ハーバート 北極点を超えて 朝日新聞社 1970年

イギリスの探検隊が1968年から1969年にかけて北極点を経由して北極海を横断した記録である。

北極点を越えて

隊員は5名(内1名は一行の無線連絡の任に当たったため、実際の横断には不参加)。本書の著者が隊長である。
1968年2月21日にアラスカのバロー岬を出発、13ヶ月半ののち北極点に到達した。
さらにその1ヶ月半後にはノルウェー領スピッツベルゲンに近いリトルブラックボード島に上陸して、実質的な世界最初の北極海表面横断に成功した。

車内ではバロー岬出発直前の部分まで読んだ。

探検の成否は出発前の活動の成否で決まるものかもしれない。
著者は出発前まで多忙な日々を送った。
王立地理学会や財界への働きかけ、一般に対しての募金活動、著述活動等々。
しかも1966年10月から翌67年6月までグリーンランド北西部のカナダ領北極で訓練生活を送った。
実際の探検よりも事前準備の方が大変そうである。大変だったからこそ本番では成功したのだろう。
世の中全てはそうだと思う。まぐれ当たりはほとんど無い。

万博記念公園駅スロープ2016J1開幕戦当日

さて、この駅で下車したのはショッピングモールへ行くためでもなく、J1の試合を観るためでもない。

次回へ続く。
ヘイヘイ。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

category: 本を読む

thread: アウトドア

janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/249-8a9e1f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop