つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 本を売る »他のビーグル号へ乗り換える

他のビーグル号へ乗り換える  

かなり前の話であるが、本を売りに行った。
今回はいつものような新古書店ではなく、「本当の」古書店である。

売ったのは以下の15冊。

①ユーリ・レーリヒ アジアの奥地へ 上・下 連合出版 1985年

②ウィリアム・アンダーソン 北極潜航 光文社 1959年

③秦恒平 北の時代 筑摩書房 1984年

アジアの奥地潜航

④鳥居龍蔵 中国の少数民族地帯をゆく 朝日選書 1980年

⑤北海道の山々 宝文館出版 1968年

⑥長見義三 色丹島記 新宿書房 1998年

⑦石黒敬七 ビール物語 井上書房 1961年

色丹ビール

⑧ナンシー・ジャック・トッド ジョン・トッド バイオシェルター 工作舎 1988年

⑨V・H・コエロ シッキムとブータン 集英社 1973年

⑩川喜田二郎編 ヒマラヤ 朝日新聞社 1977年

⑪ジョン・サベージ イギリス「族」物語 毎日新聞社 1999年

イギリスシッキムブータン

⑫チャールズ・ダーウィン ビーグル号航海記 岩波文庫 上・中 1973年15刷 下 1974年16刷

以上15冊

⑫は昔の岩波文庫にかけられていたパラフィン紙の手触りが良い。
しかし老眼が進んだ自分の目には字が小さいので読む気が無くなり手放すことにした。
この「ビーグル号航海記」は是非読みたいと思っている本である。
字が大きい単行本、出来れば詳細な地図が載っている本を購入しようと考えている。

ビーグル号岩波文庫パラフィン紙

さて買い取り金額は・・・

硬貨がたった2枚。
 
幾らだったかはご想像にお任せする。書く気が失せる金額だった。
この古書店で査定を待っている間、棚を見ていて何か買おうと探していたが買う気も失せた。

早々に退店し、近くの新古書店へ寄ってみることにした。
しかしその店は閉店していた。つい最近のことらしい。自分の欲しい本があまり無かった店だったので感想は特に無い。
大手の新古書店でも買い取りの本の「質」が低いと閉店してしまうのだろう。

この後は寄り道せずに帰宅した。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事

category: 本を売る

thread: 古本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/246-41b5c536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop