つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 新刊を買う »灯台守になりたいなあ

灯台守になりたいなあ  

前回の続き。
河原町通りを北上し、丸善京都本店へ入っていった。

ここで以前から探していた本を買おうと思ったからだ。
購入したのは2冊。

①藤村靖之 月3万円ビジネス 100の実例 晶文社 2015年

②岡克己 ニッポン灯台紀行 世界文化社 2015年

②は全国の絶景灯台100基を写真で紹介している。
主要灯台地図や灯台百科、灯台年表も付いており、灯台好きの方にはたまらない本だろう。

日本灯台3万円ビジネス

以前から自分は灯台に興味があった。
灯台守になりたいと妄想したこともあった。
またオートバイツーリングで岬へ行くことも多々あり(ライダーはなぜか岬が好きな人が多いように思う)、今回手に入れた。

店内の検索端末で調べると「海事」の棚に「前日在庫1冊あり」と表示された。
しかし実際は棚には無かったので売れたのかと思った。
念のためこの本に関連する他のジャンルを見てみることにした。
「ニッポン灯台紀行」というタイトルから「国内旅行」の棚へ。
するとあった。一目で見つけた。しかし何故この棚にあったのだろうか?

ジュンク堂と丸善の検索端末機は使いにくいと自分は思う。
本のタイトルをうろ覚えで、その一部のキーワードを入力しても出ないことがある。
だからわざわざその場でスマホを取り出して某大手通販のサイトを開き、キーワードを入力してタイトルを調べることが何回かあった。
それならネット通販で買えば良いやんか、と思いながら。

まあいいや、とにかく手に入ったし。

店を出て再び河原町通りを北上。もう1300時近くになっている。
人通りが非常に多くなっていた。
それを嫌って右に曲がって人気の少ない小路へ。

先斗町歌舞練場201602

先斗町(ぽんとちょう)歌舞練場前を通り、鴨川沿いの道に出た。

次回へ続く。
ヘイヘイ。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事

category: 新刊を買う

thread: 国内旅行

janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/244-706b24e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop