つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 放浪、隠居・隠遁に関する本 »車上泊+オートバイツーリング

車上泊+オートバイツーリング  

前回の続き。
月刊ビーパル誌2015年12月号の話である。

この雑誌を買ったのは軽トラに関する記事を読みたかったからである。
自分は以前から軽トラが欲しいと思っている。セカンドカーとして、そして遊びに使ってみたいからだ。
購入資金や維持管理は何とかなると思うのだが、問題は駐車スペースである。
自宅にはクルマをもう1台置ける所が無い。わざわざ駐車場を借りるのも面倒でお金もかかる。
そのため現在まで軽トラ購入をためらっている。

ビーパル201512

さてビーパル誌の特集だが「軽トラ野遊び術」と題された記事では軽トラを活用した方々が6人紹介されている。

荷台に自作のキャンピングシェルを積んだ例や遊びと仕事両方で活用されている例が紹介される中で
「あっ!俺と同じことを考えている人がいる。」と思った方がいた。
アウトドアライターのシェルパ斉藤こと斉藤政喜氏である。

斉藤氏は軽トラに原付バイクのホンダスーパーカブを載せて旅し、荷台にテントを張ってキャンプしている。

この旅のスタイルであれば原付バイクしか所持していなくても高速道路を使って遠距離まで行け、オートバイツーリングができる。
そしてキャンプでは荷台にテントを張ることにより、地面からの冷気、湿気を遮断し、濡れた地面や不整地でも平坦な寝床も確保できる。
虫や汚れがテント内に入ることも少なくなるし、キャンプの撤収も早くできるだろう。

ビーパル201512軽トラ

うらやましい。自分も是非やってみたい。
それには駐車スペースの確保が必要だ・・・

この「軽トラ+原付バイクで車中泊(というより軽トラは車上泊と呼ぶべきか)+オートバイツーリング」というスタイルを、
「普通の軽自動車+原付バイク」で実行している方がいるらしい。雑誌の記事で読んだ。
出ていたのは上記と同じ月刊ビーパル誌だが、別の号、2016年1月号である。

次回へ続く。
ヘイヘイ。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事

category: 放浪、隠居・隠遁に関する本

thread: キャンプツーリング

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/228-7418f60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop