つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2015北海道ツーリング »苫小牧市にて西東京市について考える

苫小牧市にて西東京市について考える  

前回の続き。
夏期休暇中の北海道ツーリングの話である。

入浴を済ませコンビニで買ったビールを飲む。
ツーリングの際、その土地限定のビールを飲むのは喜びである。
たとえパッケージが違うだけだとしてもだ。
この日のビールはキリンビール北海道千歳工場40周年を記念した「一番搾り」である。

一番搾り北海道千歳工場40周年2

環境省の名水100選に選ばれている「ナイベツ川湧水」を源流に持つ内別川の水を使用しているらしい。
明日のルートを少し考えて就寝した。

一番搾り北海道千歳工場40周年1

明朝0600時起床。
0700時前にバイキング朝食をとり、無料配布の新聞をもらって部屋で読む。

宿に泊まった際、無料配布の新聞があれば必ずもらう。
地域版のページにツーリングに役立つ情報がたまに載っているからだ。

この日の新聞の北海道総合面にはJR北海道が留萌線の留萌~増毛間16.7㎞の廃線を関係自治体に伝えた記事が載っていた。
推計で年間1億6000万円以上の赤字となっていて2016年度中に廃線する予定らしい。
今回のツーリングでは留萌や増毛を通るつもりなので留萌線の終着駅、増毛駅に列車が到着する姿を見ておこうと思った。

また旅先の新聞の地域版ページは他地域の住民にとってはどうでも良い、とは言わないがあまり関係のない話が載っていてこれもおもろい。
たまに地域の少年野球、早朝野球やママさんバレー(という表現で良いのか?)の大会結果が載っていて、もちろんよそ者の自分はよくわからない。
しかしなぜか読んでしまう。

この前日、中学生硬式野球の全国大会準決勝があって
北海道の「●●リトルシニア」(●●は地名)が延長10回に栃木のチームに二死満塁から左前安打を打ちサヨナラ勝ちをしたらしい。
「リトルシニア」というネーミング。妙に引っかかる。
「西東京市」みたいな感じだ。
この感じ、わかってもらえるだろうか。

その他、定員10人の▲▲町議員選挙に11人が立候補した記事(落選する1人は誰だろう。全く知らないのに考えてしまった。競馬みたいに)や
とまこまい港まつりで紙の町苫小牧をドレスで表現する「ペーパーファッションショー」の記事(ドレスの素材は紙なのか?新聞には書いていなかった)
がおもろかった。

その後荷造りをし、NHKの朝の連ドラ「まれ」を観た後、宿を後にした。

続きは次回。
ヘイヘイ。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: 2015北海道ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/200-f848391e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop