つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2015北海道ツーリング »201508○○0100敦賀出港

201508○○0100敦賀出港  

前回の続き。
夏期休暇中の北海道ツーリングの話である。

2200時過ぎ、敦賀新港に着いた。
乗船開始は2300時から。オートバイが最初に車両甲板へ入る。
そして翌0100時、苫小牧港(東港)へ向けて出港する。

船は新日本海フェリーのすいせん。

すいせん敦賀2015

旅客定員は613名。全長224.5メートル、 総トン数17382トン、航海速力27.5ノット。
車両積載台数はトラック158台、乗用車58台、オートバイは・・・わからない。

港に着いたとき、3、40台のオートバイが既に並んでいた。
この後も続々とやって来るだろう。

敦賀出港待ち2015

自分はこのフェリー待ちの時間がとても好きである。
待っている時間の長さが全然苦にならない。
いよいよ旅立ちという気持ちの高ぶりのせいかもしれない。

予定通り、2300時から乗船が始まった。
係員の誘導、指示に従ってオートバイを駐車。荷物を降ろし旅客甲板へ。
商船三井フェリーの船舶火災から間もない時期だったが、特に変わりなくいつも通りの乗船だった。

自分が予約した客室は寝台のツーリストA。
ベッドメイキングをし、さっそく売店へ。

すいせん寝台ツーリストA2015

お目当てはサッポロクラシック。
北海道限定(しかしたまに関西でも売っている時がある)のビールである。
北海道へ行くなら必ず飲むべきビールである(と自分は思っている)。

サッポロクラシック2015

缶ビール購入後、本、おつまみ等を持って船内窓際にあるロビーへ。
ここでいつもビールを飲みながら読書をしている。至福の時間である。

読んだ本については次回書こうと思う。

ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事

category: 2015北海道ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/195-24480040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop