つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2015北海道ツーリング »旗4本を立てて北の大地を走る

旗4本を立てて北の大地を走る  

前回の続き。
夏期休暇中の北海道ツーリングの話である。

日程は以下の通り。

1日目 0100時 敦賀出港(新日本海フェリー) 2030時 苫小牧港(東港)着 苫小牧泊

2日目 旭川泊

3日目 稚内泊

4日目 2330時 小樽出港(新日本海フェリー)

5日目 2115時 舞鶴着 舞鶴泊

6日目 帰宅

北海道を旅するとき、毎回2,3の目的を決めて後は行き当たりばったりである。

しかし宿は行き当たりばったりではなくここ10年ほどは事前に予約をしている。
以前は当日まで宿を決めなかったりテントを持ちキャンプしたりライダーハウスや旅人宿に泊まったりしていた。
確実に雨風を避けられプライベートが保証される空間で寝たいという思いが年々強くなってきたからだ。

年を取ったのか。人見知りや人間嫌いも若い頃より強くなったような気がする。
若さ(気力、体力)で抑えていた自分の本質が加齢とともに現れてきたのかなあ。

さて今回のツーリングの主な目的は

①ホクレンフラッグを全4種類ゲットする。

②宗谷丘陵の白い貝殻の道を走る。

この2つである。

①は北海道の農協(という表現で良いのか?)であるホクレンのガソリンスタンドが毎年行なっているキャンペーンである。

セーフティサマー北海道2015

道内指定のスタンドでライダーは1本150円でフラッグを購入できる。
道内を4地区に分けて色やデザインを変えており、全4本をコンプリートするために走っているライダーも多いと思う。

10年以上前、自分は全4本を集めたことがある。しかし走行時1本落としてしまい結局3本のままツーリングが終わってしまった。
今回はそのリベンジである。

②はホタテの貝殻を敷いた道でツーリング雑誌にも最近紹介されるようになった。
「宗谷フットパス」として整備されているこの道だが、ツーリングマップルには明記されていない。
前回紹介した「なまら蝦夷」に地図や説明が載っていたのでコピーして持って行った。

なまら蝦夷8号稚内宗谷

さてと、それでは旅の始まりだ。

続きは次回。
ヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事

category: 2015北海道ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/194-d9ac1a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop