つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2015かがみはら航空宇宙科学博物館 »6年間乗っていたライムグリーンのあのオートバイにまた乗ってみたいと思う時がある

6年間乗っていたライムグリーンのあのオートバイにまた乗ってみたいと思う時がある  

なかなか書くきっかけが無かった。
今更5月連休直後の事を書くのはどうかと思うが、これは俺の備忘録代わりなので忘れないうちに。

5月連休直後のある平日の公休日、岐阜県各務原市へ行ってきた。

ここにある「かがみはら航空宇宙科学博物館」を訪れるのが目的である。
この博物館は国産の航空機や実験機、航空関連資料、さらに宇宙開発関連資料を収集、展示している。
以前から行きたいと思っていた。

UF-XS屋内全景1

各務原市は日本の航空産業に深い縁がある。
1917年(大正6年)に「かがみはら飛行場」が開設され、今は航空自衛隊の岐阜基地として現存する国内最古の飛行場となっている。
また国内大手の航空機メーカー(このメーカーのライムグリーンのオートバイに以前俺は乗っていた)の工場もあり、
航空産業は市にとっては重要な産業である。

UF-XS屋内全景2

5月連休は京都・岡崎にあるみやこめっせでの古本まつり鳥取への1泊2日のオートバイツーリング
いつもの如くフラフラとそこら中へ出歩いた。
そして連休明けはみっちりと会社の仕事をこなし、と書くといかにも仕事ができそうな感じだが、
実際は仕事に追われてヒイヒイ言いながらその日その日を乗り切っていた。

その後にやってきたポッカリと予定が全く無い公休日。

おとなしく今まで読めなかった本をゆっくり読めば良いのだがそういう気分にはなれない。
ふと頭に思い浮かんだのがこの各務原の博物館である。

思い立ったが吉日。行こう。

続きは次回。

それではヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事

category: 2015かがみはら航空宇宙科学博物館

thread: 日記

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/179-53bd04a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop