つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 2015信州ツーリング »下界の熱さを忘れよう

下界の熱さを忘れよう  

先月7月下旬、信州へオートバイで行ってきた。
高原の涼しい風を浴びて走り、下界の熱さ(もう「暑さ」を通り越している)を一時忘れようと思ったからだ。

今回絶対行ってみたい所は以下の場所。

①小屋フェス(茅野市尖石(とがりいし)遺跡)

②ビーナスライン

③国道299号線麦草峠

④国道152号線杖突峠


①の小屋フェス(7月25日~8月2日)は文字通り小屋のフェスティバルである。

自宅の庭などに設置する小屋の人気が最近高まっている。
趣味の空間やガレージとしてはもちろん、小屋に住もうという動きも出てきている。
別荘として、ではなく自宅としてである。

そんな小屋を集めて展示し、ついでに色々な催しも開いてしまおうというイベントである。

昨年10月、東京・虎ノ門で「小屋展示場」という同様のイベントがあったが台風のため行けなかった。
その為、今回絶対行こうと思っていた。

鴨長明を人生の師と仰ぐ自分にとっては小屋暮らしはあこがれである。

②はライダー定番のツーリングコースである。行くのは多分10年ぶりくらいだと思う。
晴れたビーナスラインは最高だろうな。

③の麦草峠は国道で2番目に標高が高い峠である
(2127メートル、ちなみに国道で一番標高が高いのは国道292号線渋峠の2172メートル)。
行くのはビーナスラインと同じく10年ぶりくらい。天候が悪かったので今回は晴れてくれればと思う。

④の杖突峠はある雑誌を見て行きたいと思った。

モトツーリング20 2015夏

それは

MOTOツーリング vol.20 2015年夏号 内外出版社

である。

今号では信州ツーリングを特集しており、その中で絶景ポイントとして載っていた。

さて、そろそろ信州へ向けて出発しようか。
熱さと現実のしがらみをしばらく忘れるために。

次回へ続く。

それではヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村



関連記事

category: 2015信州ツーリング

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/171-f607b5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop