つくぶすま68の備忘ログ ホーム » 寺社 »今日は京で凶でした

今日は京で凶でした  

ゴールデンウィーク中のとある1日、平安神宮へ行ってきた。
このすぐ近くにある京都市勧業館(みやこめっせ)で「第33回 春の古書大即売会」が開催されたので、そのついでにである。

快晴である。オートバイで行った。
0920時、みやこめっせにオートバイを駐め、平安神宮まで歩いて行く。
少し暑い。

2015平安神宮応天門を望む

平安神宮は1895年、平安遷都1100年を記念して創建された。平安遷都を行なった桓武天皇が祭神であったが、
1940年には平安京で過ごした最後の天皇、第121代孝明天皇(明治天皇の父)も祭神に加えられた。

応天門をくぐり境内へ入る。
正面に平安京の大極殿を模した外拝殿が見えた。

2015平安神宮応天門をくぐる

外拝殿の中に入り、賽銭を入れ頭を下げてきた。願い事は特にしなかった。
願い事が無いのではなく、人目を気にしてしまったり、祈ろうとすると妙に気持ちが冷めてしまうのだ。
神社や寺を観光気分で見て、その時ふと思いつく願いの方が祈りに近いと感じるのは自分だけだろうか。

2015平安神宮外拝殿

200円のおみくじを引く。昨年は末吉であったが、今年は凶であった。
1項目を除いて悪いことばかり書いてある。
その1項目が「お産 さわりなし」って・・・
独身男性の自分には関係のないことである。
お賽銭が10円だったのがいけなかったのだろうか。
来年は20円にしてみよう。

交通安全ステッカー500円を購入し神宮を後にする。

平安神宮ステッカー

1000時前にみやこめっせ内の古書大即売会会場前へ。
そろそろ開場だ。

続きは次回へ。
それではヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: 寺社

thread: 神社仏閣

janre: 学問・文化・芸術

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/144-8e68b92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop