つくぶすま68の備忘ログ ホーム » ツーリングに関する本、モノゴト »牛乳の道

牛乳の道  

前回の続き。

1年前に出版されたオートバイツーリング雑誌「培倶人」(枻出版社)2014年4月号では「絶景道ベスト100」と題した特集記事が載っていた。
そのうちのベスト10をこのブログで取り上げようと思い、前回は4位まで紹介した。

今回はベスト3の道について書いてみたい。

その前にベスト10に惜しくも入らなかった11位~15位の道を以下に記す。

11位 角島大橋 (山口)
12位 伊豆スカイライン (静岡)
13位 やまなみハイウェイ (大分・熊本)
14位 四国カルスト (愛媛・高知)
15位 美幌峠 (北海道)

13位のやまなみハイウェイがベスト10に入らなかったのは意外である。
この道は湯布院から久住を経て阿蘇に至る県道11号線の通称である。
飯田(はんだ)高原の長者原(ちょうじゃばる)付近が最大の絶景ポイントである。


由布岳

また湯布院から別府方面に向かう由布岳の麓を走る道もおすすめである。
こちらも同じく県道11号線だが一般的にはやまなみハイウェイとは呼ばれていないようだ。

湯布院方面を望む

ではベスト3を挙げてみよう。

3位 磐梯吾妻スカイライン (福島)


2位 ビーナスライン (長野)


1位 阿蘇ミルクロード (熊本)


だれもが納得する道である。

3位の磐梯吾妻スカイラインは「アウトライダー」誌のベスト10にも入っていた。

その「アウトライダー」誌は2002年に一度休刊となったが、2003年に復刊し現在に至っている。
復刊第1号の特集が2位に入ったビーナスラインであった。

そして1位の阿蘇ミルクロードは阿蘇カルデラの外輪山北側の尾根を走る道である。

雄大な草原地帯の爽快な道で、別府方面から来るには先ほど述べたやまなみハイウェイ経由する。
この2つの道の組み合わせは最強と言っても過言ではない。

関西の自分が住んでいる地域では、風はまだ冷たいが、最近暖かい日射しが降り注ぐようになってきた。
ツーリングシーズンの到来も近い。
このブログで4回に渡って挙げてきた名道について色々と妄想している今日この頃である。

それではヘイヘイ。

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村

関連記事

category: ツーリングに関する本、モノゴト

thread: ツーリング

janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/122-44146d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop