つくぶすま68の備忘ログ ホーム » コミック・アニメ »好きなモビルスーツはシャア専用ズゴックです

好きなモビルスーツはシャア専用ズゴックです  

前回の続き。

本屋で何気なく棚を見ていて普段買わないような雑誌をもう1冊購入した。

美術手帖 2015年2月号 美術出版社

である。

特集は「ロボットデザイン」。
表紙にはガンダムRX78-2の内部図解が描かれている。メカニカルデザイナーの大御所、大河原邦男によるものである。

美術手帖201502

特集内容は表紙から推測できるように、
実在する産業用ロボットのデザインではなく、アニメのロボットデザインがほとんどである。

ロボットを創造するデザイナーたちへのインタビューや考察、作り出したロボットデザインが載っている。

懐かしいロボットもあった。
「超電磁ロボ コン・バトラーV」、「超時空要塞マクロス」など。
しかし「装甲騎兵ボトムズ」、「機動警察パトレイバー」は画が無く、短い文章だけの紹介に終わっていたのは残念であるが・・・

特集の最後には「ロボット開発の最前線」として
現実のロボットの現状や未来について書かれている。
本田技研のアシモや災害地、原子力施設で働くロボット、そして無人ロボット兵器(例えば無人航空機)等が挙げられていた。

違和感を感じたのは無人ロボット兵器である。
戦場から離れた遠隔地でゲームやラジコン玩具のように兵器を操り、人を殺せる時代がすでに到来している。
人間にとって大切だと自分が思っている「痛み」というものがそこには全然無い。

ロボットアニメでは操縦者が「兵器」に乗り、自分の身命を賭けて戦う。
現実よりアニメの方がまだ人間性が残っている。


それではヘイヘイ。


にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: コミック・アニメ

thread: アニメ情報

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsukubusuma68.blog.fc2.com/tb.php/107-849788de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

訪問者数

▲ Pagetop