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カテゴリー「乗り物」の記事一覧

侯爵のクルマ  

前回の続き。
6月のある休日、トヨタ博物館に行った話である。

2階は「自動車の黎明期から日本車の誕生」(1950年代まで)をテーマとしている。
順に見ていく。

まずはこれ。

人力車201706

人力車。たしかにクルマには違いないが、自動車というには・・・

フォード モデルT(1909年 アメリカ)

フォードモデルT

ベルトコンベア式大量生産によるコストダウンによりクルマの大衆化に大きな貢献をした。

やたら豪華なロールスロイス 40/50HP シルバーゴースト(1910年)

ロールスロイス 40/50HP シルバーゴースト201706

テスト車が銀色で幽霊のように静かに走ったことから名付けられた。

シボレー コンフィデレイトシリーズBA(1932年 アメリカ)

シボレー コンフィデレイトシリーズBA201706-1

スペアタイヤの上にミラーが載っている変ったデザイン。
シボレー コンフィデレイトシリーズBA201706-2

イスパノ・スイザK6(1935年 フランス)

イスパノ・スイザK6201706

佐賀・鍋島家13代当主・侯爵、直泰(1907~1981)がシャシーを輸入し、自らデザインしたボディを日本の職人に制作依頼した珍しいクルマである。

アルファロメオ6C 1750 グランスボルト(1930年 イタリア)

アルファロメオ6C 1750 グランスボルト201706

アルファロメオの特徴である盾を表現したフロントグリルはまだ現れていないようだ。

次回へ続く。
ヘイヘイ。


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category: 2017トヨタ博物館

thread: 歴史雑学

janre: 学問・文化・芸術

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大人の三輪車  

前回の続き。
6月のある休日、トヨタ博物館に行った話である。

2階は「自動車の黎明期から日本車の誕生」(1950年代まで)をテーマとしている。

「自動車の黎明期から日本車の誕生」-01

展示室に入ってすぐにこのトライク(3輪車)が。

ドディオンブートン13/4HP1

フランスのドディオンブートン13/4HP(1898年)である。

ドディオンブートン13/4HP2

自転車を改造して240ccのエンジンを取り付けている。
低価格と手軽さでヨーロッパで最もポピュラーな自動車になり、1903年まで生産された。
黒の車体に未塗装の銀色が映え、エンジン剥き出しでかっこいい。

3輪車と言えば、若干時代は下ってしまうが、同じ2階にこの真っ赤なクルマが展示されている。

モーガン・エアロ1

イギリスのモーガン・エアロ(1922年)である。

こちらは前2輪、後1輪で水冷2気筒1096ccのオートバイ用のエンジンを取り付けている。
運転したらめっちゃおもろいだろう。

モーガン・エアロ2

これ欲しいなあ・・・

次回は2階の展示を順に見ていこうと思う。
続く。

ヘイヘイ。


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category: 2017トヨタ博物館

thread: 美術館・博物館 展示めぐり。

janre: 学問・文化・芸術

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トヨタとベンツの1号車  

前回の続き。
6月のある休日、トヨタ博物館に行った話である。

エントランスに展示されていたシェルビートヨタ2000GTの向こうに次の展示車両が見えた。

シェルビートヨタ2000GT201706-3

トヨダAA型乗用車(1936年・レプリカ)である。
「トヨタ」ではなく「トヨダ」である。

トヨダAA型乗用車201706-1

トヨタ自動車の創業者、豊田(とよだ)喜一郎が中心となって開発したトヨタ初の生産型乗用車である。

トヨダAA型乗用車201706-2

エンジンは水冷直列6気筒OHV,排気量3389cc、65馬力で、当時一般的だった位置より前方に置いている。
それによって後席を後輪車軸上から揺れの少ない前後車軸間におさめ、振動の少ない快適な乗り心地を実現した。

トヨタ博物館2階へ201706

このクルマの前方に2階へ上がるエスカレーターがあり、上がるとすぐにこの3輪車が。

ベンツ・パテントモトールヴァーゲン201706

1886年(明治19)製のベンツ・パテントモトールヴァーゲン(レプリカ)である。
ガソリン自動車の第一号と言われており、水冷単気筒984ccのエンジンで時速15㎞で走行した。

パテントモトールヴァーゲンの横を通過して2階の展示室に入る。
2階は「自動車の黎明期から日本車の誕生」(1950年代まで)をテーマとしている。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

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category: 2017トヨタ博物館

thread: 自動車の歴史

janre: 車・バイク

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シェルビー仕様のトヨタ  

前回の続き。
6月のある休日、トヨタ博物館に行った話である。

リニモ芸大通駅から歩いて5分。
トヨタ博物館に到着した。

1989年、トヨタ自動車創立50周年を記念して設立されたこの博物館は、トヨタ車だけではなく世界のクルマ約160台を展示している。
以前からここへは来たいと思っていた。
ゴールデンウィークから1ヶ月経ち、またどこか行きたいなあと考えたところ、ここを思いついた。

トヨタ博物館への坂道201706

敷地内に入り、緩い坂道を登っていくと本館に到着。

トヨタ博物館本館到着201706

1階エントランスに入り、JAF会員20%割引の入館料800円を払う。

この時点で既に1台の名車が視界に入っていた。

シェルビートヨタ2000GT201706-1

トヨタ2000GTである。
赤と白のカラーリングがかっこいい。

このクルマはレース車両メーカーであるシェルビー・アメリカンにレース活動を委託し、予備車1台を含む3台がレースカーに仕立てられた。
ノーマルからの主な変更点はエンジン出力が約200馬力まで高められ車高が約60㎜下げられている。
ずーっと見ていても飽きない美しさ。約50年前のクルマとは思えないデザインである。

シェルビートヨタ2000GT201706-4

後ろ姿もセクシーである。
もはや美術品だ。

シェルビートヨタ2000GT201706-2

いつまでも見ていたら時間がいくらあっても足りない。先へ進もう。

シェルビートヨタ2000GTの向こうに次の展示車両が見えた。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

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category: 2017トヨタ博物館

thread: 自動車・バイク関連ニュース

janre: 車・バイク

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近未来路線  

前回の続き。
6月のある休日の話である。

電車の中で

高橋大輔 漂流の島 江戸時代の鳥島漂流民を追う 草思社 2016年3刷

を読んで過ごし、0826時、終点米原駅に到着した。

今回の行き先は名古屋。新幹線ではなく普通電車で行くつもりである。
大垣行きを待つ間、引き続き本を読んでいると電車が入線してきた。

米原駅201706-2

0846時の米原発大垣行、普通8両に乗り、定刻通り発車。
車窓には日本百名山、滋賀県最高峰の伊吹山(1377メートル)が望めた。

車窓伊吹山201706

0919時、大垣到着。
0924時大垣発の特別快速に乗る。

車内では相変わらず本を読んでいた。
名古屋駅到着後、地下鉄東山線に乗り換え、約25分で終点藤が丘駅へ。
ここで再び乗り換え、リニモに乗る。

リニモ?
リニアモーターカーのことか?

ウィキペディアには
リニモは愛知高速交通・東部丘陵線の磁気浮上式鉄道路線と記されていた。
やっぱりリニアモーターカーだったのか。
磁気浮上鉄道の常設実用路線としては日本初らしい。

2005年に開催された「愛・地球博」会場への交通手段として建設された。
万博閉幕後は名古屋市営地下鉄東山線や愛知環状鉄道線と連絡し、名古屋市内と東部丘陵地域を結び、
これまで鉄道空白地帯だった長久手に鉄道が通るようになった。

車両は地上から浮いているため、車輪が地面に接する音が無く静かである。
無人運転と相まって近未来感が漂っていた。

リニモ車窓201706

藤が丘駅から約10分、目的地の建物を通り過ぎて芸大通駅に到着、下車。
 
トヨタ博物館へ歩く201706

歩いて5分。先ほど通り過ぎた本日の目的地に到着した。

トヨタ博物館到着201706

トヨタ博物館である。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

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category: 2017トヨタ博物館

thread: 鉄道旅行

janre: 旅行

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人じゃない人もいた  

前回の続き。
インテックス大阪1、2号館で開催された「第33回大阪モーターサイクルショー2017」(2017年3月18日~20日)へ行ってきた話である。

会場では色んな人たちを見かけた。

何かよくわからんアイドルらしき女の子たち。

アイドルらしき人たち201703

コンパニオンに群がるカメラマン達。

群がるカメラマンたち201703

そのカメラマン達の後ろから両手を精一杯挙げてカメラ画像が見えないまま撮った小さく写ったコンパニオン。

群がられた人201703

ウルトラマン・・・

ウルトラマン201703

は人形だった。

観光PRのために来た人もいた。
フェリーのさんふらわあのかぶり物をした人や、

サンフラワーの人201703

4月14日のブログ記事で登場したくまモンの着ぐるみを着た人

そしてロボットアイドル(サイボーグアイドルだったっけ?)と称する人たち。
3体(と自分で言っていた)来ていた。

何故か1体はロボットなのに眼鏡をしていた。

ロボットアイドル201703

そして1体はやたらと胸が大きい。その上、胸の部分だけ何故か肌色。
これは公衆の面前に出て良いのだろうか。

オートバイだけではなく人間観察もできるショーであった。

1400時前、会場を後にして梅田へ。
CDを買い、帰宅した。

レイハラカミ暗やみの色

ヘイヘイ。

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category: 2017モーターサイクルショー

thread: 日帰りお出かけ

janre: 旅行

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エンジンが無い!  

前回の続き。
インテックス大阪1、2号館で開催された「第33回大阪モーターサイクルショー2017」(2017年3月18日~20日)へ行ってきた話である。

BMWのブースを出た後は興の趣くままにオートバイを見ていく。

ロシアのメーカー、ウラルのサイドカー。

ural201703.jpg

2輪駆動である。普通自動車免許を持っていたら乗れる。

イタリアのSWM。

swm201703.jpg

そしてホンダのグロム・・・
と思いきや、よく見るとガソリンタンクの下にエンジンが無い!

navi110201703.jpg

これは逆輸入したホンダNAVI 110。
空冷4ストキャブレター110ccのスクーターである。

カスタムバイクが展示されたカスタムワールド。

customworld201703.jpg

やたらと派手なヤマハYZF R-3や、

YZF R-3201703

ハーレーダビッドソン。

ハーレー201703

渋いヤマハSR400

sr400custom201703.jpg

が目を引いた。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

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category: 2017モーターサイクルショー

thread: バイクのある生活

janre: 車・バイク

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俺でも乗れる、俺でも買える  

前回の続き。
インテックス大阪1、2号館で開催された「第33回大阪モーターサイクルショー2017」(2017年3月18日~20日)へ行ってきた話である。

国内4メーカーのブースを巡った後、BMWのブースへ。

G310R。エンジンは水平(ボクサー)2気筒ではなく、単気筒。

g310r201703.jpg

普通自動二輪免許(~400cc)で乗れるオートバイである。
車両重量は158,5㎏。
跨がってみたが非常に乗りやすそうなオートバイである。

次はR1200GS ADVENTURE、

r1200gslego201703.jpg

のレゴブロック。

r1200gslegobox201703.jpg

税込み8120円。
BMWもこれなら買える。

スクーターのC650。

c650201703.jpg

痛車風のグラフィック。外装全面に漫画の吹き出しがデザインされていた。
案外これはこれでカッコイイ。


次回へ続く。
ヘイヘイ。

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category: 2017モーターサイクルショー

thread: バイクのある生活

janre: 車・バイク

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音叉とフライングK  

前回の続き。
インテックス大阪1、2号館で開催された「第33回大阪モーターサイクルショー2017」(2017年3月18日~20日)へ行ってきた話である。

1210時頃、ニューモデル体感試乗会会場を後にし、会場内へ戻った。
まずヤマハブースへ。

xsr201703.jpg

かつてのヤマハレーシングを彷彿させる白地に赤のストライプ。これを身にまとうだけでオートバイの印象がガラリと変わる。
めっちゃ格好良く見えるんだよなあ。

SR400。

sr201703.jpg

タンクのグラフィックデザインが変ってガキっぽく見える。
何故半ば伝説と化しているSRをこんな風にしたのか。

MTー10。

mt-10201703.jpg

顔がめっちゃカッコイイ。

ツーリングセロー。

serrow201703.jpg

昨年愛車を買い換えた際、候補の1つだったオートバイである。
大型のリアキャリアやウィンドスクリーンが付いていて、ツーリングを主体にオートバイを選んでいる自分にとって目が離せない存在だ。

燃料計とタコメーターが付いていたら現在の愛車になっていただろう。

カワサキのブースへ。

ここにも是非見たいオートバイがあった。

VERSYS-X250。
2気筒250ccエンジンを搭載したアドベンチャータイプのオートバイである。
パニアケースやハンドルガード、フォグランプを装備したモデルもあり、ツーリングに活躍しそうである。

versys-x250201703.jpg

難点を挙げるとすれば、250ccとしては少々重いこと。車両重量は183㎏。
そしてホイールはスポークである。キャストホイール、チューブレスタイヤにした方がデザインやこのオートバイの性質上良かったのではないか。

ビミョーなオートバイである。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

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category: 2017モーターサイクルショー

thread: バイクのある生活

janre: 車・バイク

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足を着ける人がうらやましい  

前回の続き。
インテックス大阪1、2号館で開催された「第33回大阪モーターサイクルショー2017」(2017年3月18日~20日)へ行ってきた話である。

昼食を終えた後、ニューモデル体感試乗会会場へ行った。

試乗会201703-1

ここでは6メーカー(ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、BMW、ハーレーダビッドソン)の新車が試乗できる。
しかし待ち時間が毎年長い。
今年も申し込んで2時間待ちはザラであった。

試乗会201703-5

毎年これを目当てに来る方は多いだろうが、自分はもっぱら乗らずに見る方にまわっている。
この多数のギャラリーの見つめる中でオートバイに乗る気は毛頭起きない。変に力が入って転けてしまいそうだ。

試乗会201703-4

試乗車の中にはあのホンダCRF250RALLY(通常シート高895㎜)も。

試乗会201703-2

普通に跨がれる方がうらやましい。

試乗会201703-3

1210時頃、会場内に戻った。

次回へ続く。
ヘイヘイ。

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